2018年3月13日火曜日

Annie Lennox / Take Me To The River 今日の朝イチ音楽 7年前の恐怖を忘れてはいけない。


 1995年に発表された彼女のソロ2枚目のアルバム「Medusa 」からの選曲。
曲は、Talking Headsの演奏で有名な曲ですね。オヤジの大好きなアルバムです。

 3・11にブログ更新しようと思ったけれど、黙祷だけにとどめていた。
 巨大地震の恐ろしさは、地震国に暮らしている限り度々味わう。新潟地震、阪神淡路大震災、熊本の震災・・・思い出せないくらいの震災被害を目にしてきた。
 
 それでも3・11が特別なのは、原発事故が起きたことだ。

 震災翌日の3月12日に、福島第一原発1号機で水素爆発が起きた。既にメルトダウンが起きていたにもかかわらず政府/東電はその事実を伏せていた。そして翌14日3号機でも水素爆発が発生。発電所正門付近でも多量の放射能漏れが観測され、やがて関東各県でも放射能が観測され始め、現在に至っている。

 7年前の今日、僕たちはほんとうに原子力発電所の危険性を実感していた。
とても原発を稼働させることなど許すわけにはいかないと感じていた。
 今でも、福島第一原発周辺に暮らしていた方は避難生活を続けている。
 なのに今や、「安全が確認された」とのことで福井や鹿児島などで原発の再稼働がはじまり、エネルギー安定供給の為には原発が必要だとの世論が形成されている。

 7年前に誰もが感じていた恐怖が忘れ去られたように・・・
今でも7万人を越える方々が避難を余儀なくされ、放射性廃棄物の処理、廃炉の工程すら定まっていないのに。除線が進んだからと言って、除線によって排出された廃棄物は野ざらしのままじゃないか・・・
 震災から7年。原発事故は遠い出来事のように語られ始めている。
 鎮魂と慰霊だけで済ませてはいけない。
 忘れてはならないと思う。7年前の今日!感じていた恐怖と不安。
何も解決していない。原発事故は続いている。
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿