2013年8月16日金曜日

Shemekia Copeland /Ghetto Child 夜更けの1曲


2011年に発表されたアルバム「 Deluxe Edition 」からの選曲。アルバムタイトル通りのベスト盤。でも充分に楽しめるっていうか彼女の魅力が凝縮されていて、2005年のアルバム「The Soul Truth」より楽しみやすい。でもこの曲「Ghetto Child 」は朝から聴くにはヘビーなブルーズ。ってわけで恒例の朝イチ音楽ではなく、夜に選曲した次第。

 8月15日を巡っては、不愉快な報道がたくさん。侵略した過去を正当化する政府/地方自治体/メディアの動きには注意しないと!
 被爆国だ!と被害者の立場だけを叫ぶのではなく、何故原爆が投下されたのか、日本帝国主義が犯した過ちについてしっかりと言及し、「被爆国としての悲劇」を普遍的な世界平和への教訓として位置づけていかないと、
こういう意見が出てくるね。少なくとも去年までは日本政府としての反省と謝罪があったよな・・・


広島・長崎の式典「独善的でうんざり」 イスラエル高官

朝日新聞デジタル 8月16日(金)11時5分配信
 【エルサレム=山尾有紀恵】広島と長崎で行われた平和式典について、イスラエル政府高官が自らのフェイスブックに「独善的な式典にはうんざりだ。広島と長崎(の原爆)は日本の侵略行為の報いだ」と書き込んでいた。現地の日本大使館は15日までにイスラエル外務省に抗議した。

 高官は、広報・離散民省元幹部のダニエル・シーマン氏。シーマン氏は「日本は帝国主義や大量虐殺の犠牲になった中国人や韓国人、フィリピン人などを追悼すべきだ」とも書いた。書き込みはすでに削除されている。シーマン氏は、首相府のインターネット広報戦略の責任者への起用が検討されていたが、現在停職処分になっているという。

 首相府は「書き込みは容認できず、政府の立場を表したものではない」と指摘。シーマン氏に厳重注意し、書き込みの即時停止を命じたことを明らかにした。駐日イスラエル大使館は16日に声明を出し「シーマン氏は多くの人の心情を傷つけた」と陳謝した。


0 件のコメント:

コメントを投稿