2011年5月14日土曜日

Kraftwerk/「Radioactivity」(2007のLive) 今日は昼イチ音楽

原子力発電の問題は、余りにも大きすぎて良くわからない。
原発の代わりにco2を排出する化石燃料を使い続けて良いのか?
原発に依存していた地域の経済・産業は?
原発を停止した後の処理方法は?
安全技術を進歩させれば大丈夫なのか?


良くわからないけれど、「未来の地球」を想像したら、今のライフスタイルをチェンジして原発に頼らない社会構造を創り出さなければいけないと思う。

kraftwerkは、ドイツの息の長いテクノバンド。この曲、クーリエジャポンブログで読むまでは正直知らなかった。曲だけじゃなくて、ライブの冒頭に出てくるセラフィールド(英国にある核廃棄物処理施設。以前は原子力発電も行っていた)のことも知らなかった。福島原発事故が進行する中で聴くと恐怖が増幅されるし、もっともっと原発のことを考えて行かなくちゃと思う。

Kraftwerk/「Radioactivity」(2007のLive)は以下をクリック

http://www.youtube.com/watch?v=kXD6Gtinvbc&feature=related

0 件のコメント:

コメントを投稿