2011年8月7日日曜日

Fats Domino/My Blue Heave 今日の朝イチ音楽


仕事していたら朝になってしまった。
今日の朝イチ音楽は、お仕事終わりの締めの音楽として選曲。

60年代の後半、FEN.(Far East Network 極東放送)を聴いていると、ヒット曲よりオールディズやカントリーのリクエストが多かった覚えがある。(聴いている時間帯によるからかもしれない)その中で聴いて、凄く惹かれたのがファッツ・ドミノとリトル・リチャード、ボ・ディドリー等の黒人ロックンロールだった。特にファッツ・ドミノは好きで、おなかでピアノを押しながら演奏するとかいううわさがあり気になっていた。ニューオーリンズらしいセカンドラインのリズムとメロディーラインが良くて、今思うと僕のニューオーリンズR&Bファンになっていく原点かもしれない。もっとも「セカンドライン」というリズムって事に気がついたのは、もっと後のこと・・・当時は、ただ格好良いR&Rだとおもっていただけ。

中学3年の夏休み、8月6日広島、8月9日長崎と一人旅の途中に寄った。旅の主目的は、蒸気機関車の写真を撮影することだったけれど、九州周遊券を買って急行自由席を使いながら、夜行列車の中と駅の待合室で寝ながら旅をした。これももちろんディランとかヒッピー文化の影響。歳を偽って補導を逃れながらの旅だった。平和を考え、初めての街を徘徊し、線路脇を歩いたり、夜行列車にゆられたりしながらの旅。大人に脱皮していく感じがたまらく楽しかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿