2011年8月17日水曜日

Otis Redding/(Sittin' On) The Dock Of The Bay 今日の朝イチ音楽


今日の朝イチ音楽は、中学生時代、ラジオの深夜放送かFENで聴いて「鳥肌モノ」で感動した曲。高校/大学時代になってOtis  Reddingの初期の曲やライブ盤を聴いて、とてつもなく凄いシンガーだったんだと再確認したことを覚えている。中学生ながら、モータウン形とアトランティック形のR&Bはなんか雰囲気ちがうなーとか感じていた。モータウンはおしゃれだけど、SAM&DAVEを聴いて黒人音楽にはまった訳だから、スタックス・アトランティック形のディープさにどんどん惹かれていた。この曲は彼が飛行機事故で亡くなる3日前に録音された曲。当然ながら死後発表され、彼の初のミリオンセラーになった。
  
今日も暑い一日。久しぶりに1日4件の打合わせスケジュールが入ってる。炎天下歩くの嫌だな・・・



0 件のコメント:

コメントを投稿