2011年11月29日火曜日

The Allman Brothers Band/夜明けのギャンブラー(原題LOUISIANE LOU AND THREE CARD MONTY JOHN)今日の朝イチ音楽


1975年に発表されたThe Allman Brothers Bandのアルバム『Win, Lose or Draw』からの選曲。それなりにヒットチャートの上位にランクされたアルバムだったけれど、初めて聴いた時にはちょっとがっかりした記憶がある。前年に開催されたワトキンス・グレン・フェスティバル(ザ・バンド、グレイトフル・デットと共演)に60万人を動員したばかりの時に発表されたアルバムだったから期待していたからかもしれない。


 「ギャンブラー」をタイトルにした曲を選曲したのは、大王製紙社長の100億円使い込み事件があったからですね。いくら大企業の創業者家とはいえ、金額が半端じゃない。庶民にとっては想像も出来ない金額。一晩にいくら使っていたんだろうか。いわゆるギャンブル依存症だったんだろうな。とはいえ事件発覚後も、いい女を連れて麻生元首相の親戚の結婚披露宴に出席してたって言うんだから・・・並外れた神経の持ち主にはちがいないね。社員の人達が気の毒でしょうがない。

0 件のコメント:

コメントを投稿