2012年7月13日金曜日

The Eagles/Take It Easy  今日の朝イチ音楽


1972年に発表されたアルバム「Eagles」からの選曲。Eaglesを良く聴いたのは大学時代で、このアルバムも1975年頃に購入した記憶がある。とにかく遙か昔、20歳の頃の話だ。当時の僕はROCKやR&Bが大好きだったけれど、60歳近くになっても、音楽業界の裏方で飯を食っているなんて想像もしなかったし、結婚して家庭を持つなんてことさえ考えてもいなかった。自分の30年、40年以上先の未来を、夢として語ることはあっても想像してみるなんてあり得なかった。

でも今やきわめて現実的に、将来に向けた放射能廃棄物の処理方法をみんなで考えなければならない状況にある。50年以上先のことを、シミュレーションして処理場の場所と処理方法を考え、決定していかなければならない状況なのだ。脱原発を叫ぶ人達も、原発の再稼働を推し進める人も、既に先送りできる問題ないことは解っているだろう。原発を停めたところで、今までため込んできた使用済み核燃料と原発を解体した後に残る膨大な放射能廃棄物が存在してしまうのだから。
一体誰が、リーダーシップを取ってしっかりとした計画をプラン出来るのだろう。役人や政治家が決めるにせよ、30代の人がリーダーシップを持って決めるべきだと思う。未来への責任は、僕ら以上の世代にもあるけれど、10年先に生きているかも解らない世代が決定権を握らない方が良いと思うからね

0 件のコメント:

コメントを投稿