2011年6月10日金曜日

Laura Nyro/ Luckie  今日の朝イチ音楽は、


1968年に発表された「イーライと13番目の懺悔 Eli and the Thirteenth Confession 」の1曲目「Luckie」で今日はスタート.
このアルバムを買ったのは発表からだいぶたった高校時代。
ジャズ喫茶のマスターから進められて買ったことを覚えている。(当時はジャズ喫茶でも、ロック喫茶でもこのアルバムは置いてあったなあ)ジャケットも宗教画の趣があって、よくカウンター横に飾られていた気がする。

21世紀を前にして亡くなった彼女は、Blue-Eyed Soulのシンガー&ソングライターとして僕らの世代には忘れられないアーティストだと思う。

午後から大阪出張なので、早朝から色々仕事を片付ける。節電のためエアコンを使わないから朝から蒸し暑い。節電に全面協力しようと決意したからね。先月の電気代は、去年に比べて20%ダウンを実現。努力や工夫が数字になって見えるのは大切なことだと改めて思う。
大阪に行くのは震災後はじめて。暗い街になれているから、きっと派手に感じるだろうな・・
たぶん、新幹線の中で爆睡ですね

0 件のコメント:

コメントを投稿