2013年1月22日火曜日

Papa Grows Funk/Pass It! 今日の朝イチ音楽


2001年に発表されたアルバム「Doin' It」からの選曲。寒い朝、FUNK聴いて元気貰いましょうって!訳。

今日の東京、寒いけれど雪にはならず冷たい雨。もう雪かきは勘弁だから素直によかった!と思える。

凄惨な出来事が世界各地で起きている。アルジェリアの事件で亡くなった多くの日本人技術者と他国労働者。イラクやアフガニスタン、パレスチナでの戦闘。これらの悲劇は、19世紀、20世紀文化の負の遺産が根底に有ると思う。支配者であった旧宗主国と抑圧されてきた人々との間にある憎悪は、縮まらない経済格差や価値観の押しつけ状況の中にあっては
解消されるより増幅される傾向も産み出す。日本を巡っても、第二次世界大戦を巡る歴史的認識により中国や韓国との間にいまだ対立点を産み出している。「足を踏んだ人は其の記憶をすぐに忘れるけれど、足を踏まれた人は其の痛みを忘れない。」からね。

 「罪のない邦人が亡くなって痛恨の極み」と日本政府は言う。その通りだと思うけれど、世界には、「罪のない日本ビジネスマン」を「侵略者の先兵」と見る人々もたくさんいることを忘れてはいけない。だからこそ日本政府は、日本企業が進出している開発途上国との草の根友好交流、教育支援。そして貧困対策支援にもっと力を入れるべきだと思う。戦闘機一機を購入するお金で出来ることはたくさん有る。「平和への投資」をもっと多様に柔軟に考えていくべきだと思う。


 






0 件のコメント:

コメントを投稿