2013年1月17日木曜日

The Doors/The End 1995年1月17日を思い出して


1967に発表されたアルバム「THE Doors」からの選曲。
1995年1月17日、僕は、東京医大病院に入院していた。扁桃腺の摘出手術の日で朝早くから起きて、準備をしていた。テレビのニュースが関西地方で地震が発生したを伝えている最中に手術室に向かい、そのまま手術。病室で、麻酔が覚めると、家族が見つめているテレビの画面には、なぎ倒された高速道路や天を焦がす大火災の映像。ぼーっとした頭では、何が何だか分からず、戦争でも起きたのか?ここは大丈夫なのかと大混乱。喉にはチューブが入っているので声も出せずにいると、気がついた家族が「大地震よ。」とひとこと言って、黙り込んだ。そのとき、今でも覚えているんだけれど、
この曲が頭の中で流れたたんだ。

 麻酔が完全に覚めてからは、筆談で社員は大丈夫か?とか冷静な対応をしたらしいけれど、麻酔がまだ効いていて夢の中のような状態にいる間中、脳内BGMとしてこの曲がリフレインしていた。

 あれから18年。僕にとっては不思議な記憶として今も鮮明に残っている。

合掌


0 件のコメント:

コメントを投稿