2011年7月7日木曜日

Creedence Clearwater Revival / Susie Q 今日の朝イチ音楽

明日から、8日間大阪でお仕事。午後からは、そのための備品や機材の積み込みやなんだかんで忙しくなる。
PC持って行くけど、このブログも多分8日間お休みだな。
何せ、毎日9時入りの22:00終わりの展示会とコンサートが合体したイベントだから。
アーティストが中国人だし、言葉の問題でコミュニケーションにも気を遣うだろうし、ホテルに戻ったら他の仕事の準備もあるし、つかれてきってブログを書く時間も根性もないと思う。やっぱり歳には勝てないよね。



忙しくなる前に、なつかしのCreedence Clearwater Revivalの Susie Qで勢いをつける。中学、高校時代にラジオの深夜放送を聴いていた頃を思い出す。
60年代後半から70年代初頭までは、ラジオの深夜放送が新曲情報の情報源だったな。糸居五郎さん、福田一郎さん、八木誠さんの番組は特に洋楽中心だったから、一生懸命聴いていた。

ベスト盤のジャケットは、当時のヒッピー文化を表現しているけれど、ヒットしている曲の殆どがブルージーなサザンロック
かカントリー系という感じ。
オリジナルメンバーのジョン・フォガティーは昨年、FUJI ROCKに出演している。僕はみることが出来なかったけど、会場は大盛り上がりだったとか・・・。CCR解散後、著作権の関係で、ジョンのソロではCCRの曲が演奏できない時期があったけれど、訴訟が終わって今は大丈夫。やっぱりCCR.の曲はジョンがボーカルだよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿