2011年7月4日月曜日

Sergio Mendes/ Mas Que Nada   今日の朝イチ音楽


今日は、朝から暑い!こんな暑い日は節電のために仕事しなければいいんだけどね・・・
こんな日は暑気払いを兼ねて、ブラジリアンの名曲でスタート。
Sergio Mendes は、Sergio Mendes 66のリーダーとして有名なミュージシャンですが、BEPと組んだこのアルバムでも、若々しいピアノを聴かせてくれています。

「喉元過ぎれば熱さを忘れる」というけれど、原発問題は忘れる事は出来ない。今も汚染水は地下水を通じて海に流れ込んでいるみたいだし、100Km以上離れたところでもホットスポットが続々と見つかっている。そう簡単に元に戻ることは出来ないのだから、根本的に考え方を改める必要が有るのでないかと思う。せめて若い人達や子ども達の20年後の安全を優先する施策が必要なんじゃないか。平均寿命が80歳を超えていることも大事かもしれないけど、これからの人達のことをもっと真剣に考えないと、手遅れになる気がする。

0 件のコメント:

コメントを投稿