2011年9月25日日曜日

愛・地球博 閉幕から6年!


6年前の今日、EXPO2005愛・地球博が閉幕。
色々やってきた仕事の中で、一番しんどくて大変だったけど、その分大きな達成感と充実感を感じた仕事だった。フィナーレといえども環境に配慮した演出が求められていたから、花火やサーチライトショー等の派手な演出は封印。でも会場全体で閉幕を祝う一体感を創り上げなければならなかった。
そこから生まれたアイデアが、「ありがとう」をテーマに愛・地球博のFM「FM LOVEARTH」の生放送を軸とした展開。愛・地球広場をメイン会場に、会場各所からのレポートを織り交ぜて、「LOVE PSYCHEDELICO」ライブコンサート、モリゾーキッコロをはじめとした愛・地球博で活躍したキャラクターの大集合。瀬戸市民による参加国国旗の降納式、そして、モリコロが森に帰るフィナーレシーンを繋いでいった。モリゾーキッコロが森に帰り、巨大スクリーンには、参加各国の言葉で「ありがとう」が表示され、会場各所では、お客さんとボランティア、協会職員がありがとうの挨拶を交わす光景が広がった・・・

愛愛知県ではいまも、愛・地球博を契機にして生まれた市民団体が活躍し、「EXPOエコマネー」が拡がり、COP10も開催
された。「持続可能な社会の創造」ぬ向けた壮大な社会実験として開催された愛・地球博の成果が、もっともっと継承発展されていくことを願わずにいられないし、微力でも協力を続けていきたいと思う。

9月25日。僕の特別な記念日。

0 件のコメント:

コメントを投稿