2011年9月16日金曜日

James Brown/ Sexmachine     今日の朝イチ音楽



 James Brownのこの曲と、つのだひろさんのMary Jane On My Mindは、僕の中では特別な曲。高校時代に先輩に連れられていかれたディスコ(最初の頃はGOGO喫茶って言っていた記憶がある)で、初めて踊ったFUNKとチークダンスの曲だからだ。当時のディスコ(新宿のキャンドルや赤坂のポテトハウス、むげん)は、フィリピンバンド全盛で、2バンドのハウスバンドが交互に演奏するスタイルだった。どのバンドも必ずこの2曲は演奏していたような気がする・・・特にメリージェーンは、バンド交替の時に演奏していた。
 当時のフィリピンバンドは、ベトナム戦争真っ只中の米軍キャンプで演奏していたりする猛者で実力派が多かった。英語もうまいし、フェンダーやギブソンを持っていた。アメリカのR&Bチャートのヒット曲をしっかりコピーしていた(結構演奏は適当だったかもしれないけど、ボーカルとコーラスはうまかった)時々対バンで、亀淵由香さんのバンドや、本国からのFUNK BANDも出演したりしていた。
 補導されないように、ネクタイ締めたり、大学生ぽいファッションで、土曜日の夜に遊びに行っていたのが懐かしい。先輩のおごりで楽しい時間を過ごしていたなあー。大学時代のディスコは、レコードをDJが回すようになっていったから、ぎりぎり「よき時代」のディスコを楽しむことが出来たって感じですね。真剣に音楽と対峙するジャズ喫茶と、ダンスと女の子との出会いを楽しむディスコ。その両方とも好きな高校生だった。


 今日の東京は、あいかわらず良い天気。暑くなりそう・・・。開きかけた菊の花がしおれたまま。涼しくなったら元気になるのかな・・・



0 件のコメント:

コメントを投稿