2011年9月11日日曜日

Enigma / Return to Innocence 今日の朝イチ音楽


今日は、1994年に発表された Enigmaのセカンドアルバムから Return to Innocenceを選曲。Enigmaは、ナチス・ドイツの暗号機をバンドの名前にした、ヨーロッパのバンドと言うよりは、サウンドプロジェクト。民族音楽の音源を勝手にサンプリングした音づくりが批判されたりしていた。まあ、難しいことは置いといて良くできたアルバムだとおもう。

3月11日から半年が経った。
「死の町」発言をした経産省大臣が昨夜辞任した。言葉の揚げ足を取って問題化していく今の政治にはうんざりだが、この大臣の資質は確かに?だ。ただ、「被災地の人の希望を砕く発言は許せない」というけれど、ナンの根拠も展望もないのに、頑張りましょうって言い続ける方が、もっと罪深い気がするけれどね。

直接的な経済負担や避難対策を講じる必要のない海外の国々が、原発80Km圏内の自国民に避難勧告を出している。安全性だけを考えれば、80Km圏内は危険地域なんだという認識が一般的な国際基準。日本の中に「死の町」があることは現実だし、それは原因があってのことだ。一時も早く安全で安心な復興が求められるのは当然としても、チェルノブイリやマーシャル諸島の経験から、現実は現実として科学的な説明が必要なのでは。せめて除去した放射性廃棄物の処理方法くらいは、
明らかにすべきだと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿