2011年9月14日水曜日

Nilsson/Without You  今日の朝イチ音楽


今日は、高校時代の「失恋」を思い出す名曲でスタート。

実は、最近までこの曲は彼のオリジナルだと思っていた。高校時代から30年以上、作詞作曲者のクレジットを確認することもなく『オリジナルだ』と思い込んでいたわけだ。何となく読んだブログの記事でカバーだった事を知った。原曲は、なんとUKロックの『バットフィンガー』で、1970年に発表されていました。

思い込みってのはこわいもので『確信』しているから、ナンの根拠もないのに「確認しようとか見直してみよう」とかっていう作業を怠り、事を進めたり断言したりしてしまう。

原発事故も、「絶対安全という思い込み」が事態を悪化させている気がする。
勝手な思い込みは、人間の想像力スイッチをオフにしてしまう。

0 件のコメント:

コメントを投稿