2012年2月8日水曜日

Etta James / I Believe I Can Fly 今日の朝イチ音楽


2月5日のブログで、先月20日にEtta Jamesが亡くなった事、そして大学時代にEtta Jamesのアルバムを集めていたことなどを書いたら、昨日、同じ事務所の舞台監督I氏がEtta Jamesの2006年発表のアルバムを貸してくれた。で、早速今日の朝イチ音楽に選曲。

チェスレコード以降の彼女のアルバムは、Blues、R&B色が薄れてイマイチだと思っていたので、90年代以降の彼女のアルバムは持っていないし、来日コンサートにも行かなかった。リスペクトはしてるけど「昔は良かったんだよねー」って思い込み「食わず嫌い」になって、新しいアルバムは聴いてもいなかった。
でもこのアルバムを聴いてとても驚いた。そして気に入った。カバー曲アルバムとしての、選曲・アレンジ、何よりも彼女のジャンルを超えた存在感のあるボーカル。本当に素晴らしい!僕の好きだった時代とは当然声質も変わっているけれど、余裕の中にすごみを感じたし、表現力には磨きがかかっていた。彼女の音楽に対する姿勢、探求心などなど、改めて偉大なシンガーだと感動して、この十数年間のオヤジの失礼な態度を大いに反省。

今日の東京は、厚い雲に覆われて気が滅入る天気。でも、Etta Jamesから元気を貰ったから、10日締め切りの企画と格闘できそう。もし企画が通ったらEtta Jamesのおかげだ。


0 件のコメント:

コメントを投稿