2013年4月19日金曜日

Herbie Hancock The Imagine project/imagin 今日の朝イチ音楽


平和と地球規模の責任



2011年4月22日のブログより

明日から始まるearth day東京のステージ備品を届けるために代々木公園へ。備品積込みの前に早めに事務所に行って朝イチ音楽を聴く。今日の朝イチ音楽は、earth dayに相応しく「平和と地球規模の責任」をコンセプトに昨年発表されたHerbie Hancock のThe Imagine projectから、Jhon Lennonの名曲「imagin」のカバー曲を選曲。JhonのImagineも大好きだけど、 Hancock流にアレンジされたこのヴァージョンは好きだな。発表当初は、ワールドカップ南アフリカ大会を意識した商業主義的作品とか批判する人もいたけれど、良い作品に変わりはないでしょ・・・今まで以上に地球の将来について考える年になってしまった2011年。「膨大なエネルギー消費文明を支えてきた僕たちは、子ども達のためにも、未来の地球を想像するスイッチONして、文明のスタイルを変えていかないと!」・・・と「imagin」を聴きながら思いました。でも思うだけじゃなくてアクションを起こさないとね。


2013年4月19日朝。これから代々木公園にEARTH DAYの仕込み。

何のアクションも起こしていない自分に愕然。文明のスタイルは益々、持続不可能な開発を進めだしているし・・・
 変えられない自分。変わらないライフスタイル。なんとかしなくちゃ。





0 件のコメント:

コメントを投稿