2011年10月4日火曜日

秋の東山動植物園  その1

 名古屋市にある東山動植物園に行ってきました。日曜日で人は多いとはいえ、広大な敷地だから、ゆったりゆっくりできました。特に植物園の丘陵エリアは人もいなくてとにかく気持ちがよいのです。木々に包まれた長い坂道を歩き、時々、脇道に入ったり、階段を下りたり上ったり・・・
植物園だからエリア毎に植生のテーマがあって、歩いていても図鑑のページをめくっているみたいな気分になって、発見もあって楽しい・・・最初は、i-Podを付けて歩いていたんだけど、風の音や、木々、虫や鳥の息づかいを聴くためにスイッチをオフにした。耳から感じる自然の音。そして時々ベンチに座り、i-Podで、そこの風景に合う音楽を選曲して聴く。なんかいつもとは違う感じでパーソナルなミュージックフェス気分。普段事務所では余り聴かない、ジャズピアノソロやワールドミュージック系を選んで気持ちいい!

丘を下ると、合掌造りの古民家や水車が保存されていて、なつかしい里山の風景。人も多くなり、写真撮影や写生を楽しむ人の姿も見られる。それはそれで良い感じ。

合掌造りの古民家では、子ども向けのワークショップが開催されていて、仕事柄、ついつい運営方法やファシリテーターの動きに目を向けてしまう。まったく仕事人間なんだから嫌になってしまう。でも参加していた子ども達は楽しそうでした。ボランティアの皆さんも優しそうでいい感じ。
ハードなコースを選んだからだけど、散策と言うよりハイキングという感じ。
2万歩も歩いたので身体にもいいよね。
植物園の魅力がわかる年齢になったからか、一日楽しい時間を過ごすことが出来た。
これで動物園の入園料も含めて大人500円は安い!

0 件のコメント:

コメントを投稿