2012年4月10日火曜日

Bruce Springsteen/ Devils & Dust 今日の朝イチ音楽


2005年に発表されたアルバム「Devils & Dust」からの選曲。イラク戦争当時に書かれた曲。宗教を背景とした争いは、より拡がり悲惨さを増している。2005年から7年経っても、ちっとも僕らは賢くなっていないね・・・

原発再稼働に向けた動きも、「これでいいの?」って本当に心配になる。電力不足の危機をあおり立てて、福島の事故が突きつけた現実を覆い隠そうとしている気がする。今の利益だけを考えるのではなく、もっともっと未来を想像して、脱原発を実現する明確なビジョンを描かなくてはならないと思う。まだまだ放射能廃棄物の最終処理施設や中間処理施設の建設、代替えエネルギーの確立、既存原発の安全性確保とチェック機関の整備。どれをとっても不明瞭なことばかりじゃないか!オヤジの出来ることは、節電やこうやってブログで意見を表明することくらいだけど、それでも何もしないよりはましじゃないかと思っている。

今日の東京は、温かくて過ごしやすい。これから青山で打ち合わせ、午後事務所に戻って企画書書きの予定。

0 件のコメント:

コメントを投稿