2012年5月11日金曜日

Aztec Camera/How Men Are 今日の朝イチ音楽


1987年に発表されたアルバム「LOVE」からの選曲。日本では「ネオアコースティック系」と呼ばれていたスコットランドのバンドですね。メロディーラインが綺麗な曲が多いのですが、アイドルバンドとは違って結構ひねりが効いたアレンジが好きでした。この曲は、後半のコーラスアレンジが良いんですよね。

今日の東京は、ちょっと風が強いけれど良い天気。窓から入る風が気持ちがよいです。まあ、昨日も午前中は気持ちの良い天気だったのに、午後突然嵐みたいな突風と雨があったから、午後はどうなるかな?

昨日の突然の突風と雨や、先日の竜巻等々の異常気象は、最近話題の「太陽の冷温期」とかと関係があるのか解らないけれど、先行きに不安を感じさせるよね。季候と電気の消費量とは大きな関係があるから、夏を前にして電力不足の不安をあおって「原発の再稼働」の動きが盛んになっている。電気不足と電気料値上げで「原発の必要性」をあおっている感じ。確かに短期的な視点でみれば、原発に変わるエネルギー源が開発されるまでは一定の安全性が確保された原発を稼働させる必要があるのかもしれない。原発立地地域の人々は、不安も大きけれど日々の生活への不安も大きいんだと思う(原発依存の地域経済構造が出来上がっているから)。それでもオヤジは将来の子ども達の事を考えると、現時点での原発稼働には反対なんだな。最低限、安全管理体制の確立、放射能廃棄物の最終処理の方法、全原発廃炉までのロードマップ、広域避難体制を確立してからじゃやないと・・と思う。でもこれ決めるのだけでも10年くらいかかりそうだね。
この問題、今の20代〜40代の人達だけで決定する方法とかないのかな。将来に責任を持てない世代が決定していくことに大きな疑問を感じるね。

0 件のコメント:

コメントを投稿