2013年9月9日月曜日

Corinne Bailey Rae/Put Your Records On 今日の朝イチ音楽


2006年に発表されたアルバム「Corinne Bailey Rae」からの選曲。英国出身のアーティスト。なんか声質が好きで、ドライブ中に良く聴いた曲ですね。

 2020年のオリンピック・パラリンピック東京開催が決定して、なんか浮かれたニュースやコメントが溢れている。オヤジもイベント業界の人間だから喜ばしく思っている。2016年の誘致イベントとかにも関わってきたからね。だけど、開催が決定すると不安も一杯でてくるね。それはやっぱり福島原発のこと。それから韓国や中国との関係。

 福島第一原発の汚染水問題は、安倍総理の発言通り「完全にコントロール」されているんだろうか?中間処理についても曖昧で、まして最終処分の手段も最終手段に至るロードマップなど具体案は明らかにもなっていない。国民が、そして世界の人が安心できる状況になるのだろうか。それも後7年で。
 もちろんこれから必要な膨大な「処理費用」を捻出していくためには、経済的な裏付け、国としての安定した財政基盤の確立が必要なことはチェルノブイリの事故処理を見ても明らかだ。そのために景気の向上、経済的刺激が必要だという意見にも一理あると思う。ポジティブに考えれば、(安倍総理の発言を信じれば)オリンピック/パラリンピックを成功させるために、国を挙げて原発事故処理に当たるという事になるわけだから。
 開催国の国民として、そうなるようにしていかなければならない訳だ。

 そして、もうひとつがヘイトスピーチを繰り替えしているネット右翼たちと、その存在を利用している政治家達が心配だ。
 北京五輪、そしてロンドン五輪ですらそうだったけれど、「スポーツ」の名を借りてナショナリズムを煽り、国威発揚の場として利用しようとする勢力がいる。そして、それらの勢力の言動に乗りやすいムードが「オリンピック・パラリンピック」にはあるから。
 ベルリンオリンピックが,ナチ(ファシズム)の政治宣伝に利用されたのは有名だもんね。

 とにかく、「やばい!」と思ったら、「やばいぞ!」って声を上げていかないとならない社会状況になってきたみたいだ。



0 件のコメント:

コメントを投稿