2013年9月12日木曜日

Foster The People / Pumped Up Kicks  今日の朝イチ音楽


 2011年に発表されたアルバム「TORCHES」からの選曲。トリオ編成らしいシンプルな音作りとPOPなメロディーがなかなか良い。ところが歌詞は衝撃的だ。明るい曲調の対極にあるともいえる歌詞の内容に愕然とする。(いじめや虐待)に対して鬱積した怒りを、
「暴力的な報復で解決しよう」と想像している少年の歌なのだから・・・。
 
 最近の、社会状況に強烈な違和感を感じているオヤジは、朝からちょっと憂鬱なのだ。
オリンピックの東京開催決定祝賀ムード(オヤジもちょっとうれしんだけれど)に覆い隠されていく福島原発事故の実態。シリアで起きている現実への無関心。増幅する排外主義と軍国主義的傾向。人々の想像力の欠如、「ウザい・キモい」の一言で思考を停止させる「知性や教養」の低下・・・。本当に先行きが不安になるよ。

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿