2014年3月8日土曜日

Jon Cleary / Everything I Do Gonh Be Funky 今日の朝イチ音楽


2012年に発表されたアルバム「Occapella」からの選曲。いつ聴いても良い感じ。このアルバム。オヤジの愛聴盤の1枚です。

 緊張の高まるウクライナ情勢やシリア情勢。福島第一原発の事故処理や震災復興の遅れ。民族間の対立。深まる格差社会。少子高齢化社会の加速化。日本はもとより世界中で「20世紀文明」が残した負の遺産を原因とする危機が拡大している気がする。地球的課題を解決するにはまだまだ気の遠くなるような時間が必要なんだろう。でも、だからといって、思考を停止したり『地球の未来を創る行動」を止めてしまっては、持続可能な社会なんてただの夢物語になってしまう。
 オヤジは、最近の世界情勢や国内の「時間を逆戻り」させようとする動きに危機感をもっている。そして、歳をとると共に「あきらめ感」と「無力感」が強くなっている自分自身にも強い危機感を持っている。今日は、ちょっと自分自身に『喝』をいれるぞ!

 


0 件のコメント:

コメントを投稿