2014年4月14日月曜日

Beck / Emergency Exit 今日の朝イチ音楽



 2005年に発表されたアルバム「Guero」からの選曲。福島第一原発からの不安になるニュースに接したのでこんな曲を選曲した次第。最も僕らには「非常口」なんてないけどね。



<福島第1原発>汚染水203トンを誤移送 予定外の建屋に

毎日新聞 4月14日(月)11時40分配信
 東京電力は14日、福島第1原発の非常時以外は汚染水を貯蔵できない建屋に、203トンの汚染水が誤って移送されたと発表した。仮設ポンプが誤稼働し、予定外の建屋に汚染水が運ばれたとみられる。汚染水に含まれる放射性セシウムの濃度は1リットル当たり3700万ベクレル。東電は、外部へは漏れていないと説明している。

 東電によると、予定外の汚染水がたまっていることが確認されたのは、焼却工作建屋の地下1階。焼却工作建屋は、現在は使わなくなったセシウム除去装置が1階に設置されている。

 10日に汚染水を貯蔵する別の二つの建屋内の水位が上下していることが分かり、東電が調べたところ、非常時以外には使わない仮設ポンプ4台が動き、焼却工作建屋内に汚染水がたまっていた。13日にポンプを止めた。

 ポンプのスイッチは焼却工作建屋など2建屋に2台ずつ設置されており、同社社員や作業員が誤って動かした可能性がある。東電は原子炉等規制法に基づき、原子力規制庁に報告した。

 福島第1原発では13日にも、処理後の汚染水1トンが、貯蔵タンクから敷地に漏れた。タンクについた傷から漏れ出したとみられる。放射性セシウムの濃度は1リットル当たり1640ベクレル、ストロンチウムが同11ベクレルだった。海への流出はないという。【酒造唯】

0 件のコメント:

コメントを投稿