2012年3月18日日曜日

Tom Tom Club/Wordy Rappinghood (Remix)


1981年に発表されたアルバムのボーナストラックから選曲。最近、このアルバムを再購入したので良く聴いている。この1ヶ月随分、CDとDVDを買ってしまった。少し時間の余裕が出来ると、妙に昔良く聴いていたアルバムを聴きたくなる。「思い出の曲」と言うより、最近のアルバムに惹かれるモノが少なくて、昔聞いていた音が新鮮に聞こえ、昔聞き落としていた発見があるからだ。MP3でダウンロードすると音が悪いし、レンタルも面倒。って訳でCDの購入が増え始めたのだろう。輸入盤が安くなっているのも大きな要因だけど。

朝イチ音楽にしても、仕事が終わってから聴くにせよ、はたまたカーステレオで聴くにせよ、一日1曲は、BGMではなく、まじめに聴くようにしている。かつてレコード盤に息を止めながら針を落とし、真剣に音楽と対峙しながら聴いていた時のように・・・そうやって聴くといろんな発見や、若いときとは違ったか感情が湧いてくる。音楽を消耗品にしないことも大事なことだと思う。たしかに「音楽は時代と共に」変わっていくモノだけど、時代を超えて迫ってくるアーティストの想いもある。

昨日は完全なオフ日にした。メールも見ないようにして完全休養。雨だったし、外にはウォーキング位しか出ないで、読書したり部屋の片付けをしていた。
今日の東京は曇り。これから味スタに下見に行ってきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿