2013年8月18日日曜日

Allen Toussaint/ Southern Nights  眠れない夜の1曲


1975年に発表されたアルバム「 Southern Nights 」からの選曲。
ある意味で。オヤジにとってもっとも忘れられないアルバム。この業界に足を突っ込んだばかりの時に、仕事を終えた後吉祥寺の居酒屋で、今はもう亡くなってしまった小野ちゃんと将来の夢や日本の音楽シーンについて語り合っていた。いろんな曲をリクエストして、最後に頼むのがこのアルバムだった。このアルバムをリクエストするのが帰りの合図。お店も解っていえて、リクエストする伝票がテーブルに届いたもんだ。

 そして昨日は、去年亡くなった小川さんの1周忌。まさにプロジェクトを進めている最中の突然の死だった。小川さんが亡くなって彼の会社が閉鎖され、莫大な売掛金が残った。この1年間は、その未回収の売り掛け分を他の仕事で穴埋めする1年間だったような気がする。なんとか連鎖倒産しないで済んだけど、ホントに大変だったし、時には恨み言も言いたくなった。でも、小川さんと一緒に仕事したことは、オヤジにとっても忘れられない時間だった。改めて合掌。

などなど
いろんな事を考えたり思い出したりしているうちに、眠るタイミングを失ってしまった。
そんなわけで、ブログを真夜中に更新。書いている内に眠くなるかも・・・という期待も外れ
もう少し、仕事を続けよう・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿