2012年7月9日月曜日

The Nitty Gritty Dirt Band/Mr. Bojangles


1970年に発表された名盤「UNCLE CHARLIE AND HIS DOG TEDDY」からの選曲。
今日の東京は、梅雨の合間の青空が広がっている。さすがに暑くて事務所もエアコンを入れる。消費電力のピーク時間が、夏の13:00〜16:00だと言うのもうなずける。暑さに負けてついエアコンを入れてしまう。暑いから、みんなそれぞれの部屋でエアコン効かしてテレビなんかを見て、涼しくなってから買い物にでも行こうと思っているから電力消費のピークが13:00〜16:00になってしまう訳だ。
 この時間帯にみんなが上手に節電すれば、ピークカットにつながり、「ピーク時に備える発電所」の稼働を防げるんだけど・・・昔のスペインみたいに、この時間を昼寝の時間にするってのも一つの手だけれど、「家の電気を消して街に出る」ってのも現在の社会の中ではピークカットにつながる一つの方法。
 例えばこの時間帯に、家の電気は消して映画館にいく。10人しかお客さんがいなくても映画はやっているんだから、みんなが家の電気をを消して映画館に行けば、各自の家で消費する電気は無くなり、映画館で消費ずる電力は変わらないというわけだ。図書館に行っても良いし、スーパーでの買い物でも良い。もちろんプールなんか最高だね。


 ちょっとピークカットって発想で、夏のライフスタイルを見直してみるのも良いかも。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿