2013年1月3日木曜日

The Allman Brothers Band/Come And Go Blues 今日の夜イチ音楽


1973年に発表されたアルバム「Brothers And Sisters」からの選曲。
オヤジの高校生時代にLPを買うってのは結構勇気が必要だった。高価だってのが一番の理由だったけれど、そう簡単に試聴できなかったから、二〜三曲は良いけれどアルバム全体としてはがっかりみたいな事が良くあったから。ちよっとギャンブルみたいな気分でもあった。だから悩んだあげく新譜を買うよりは評価の決まった、いわゆる名盤といわれるアルバムを買うことが多かった。ニューミュージックマガジンのレビューを読み、ロック喫茶でリクエストして、A面・B面を聴いて、それから買いに行く。そして買ったアルバムは、それこそ家のステレオで何度も何度も聞き込んでいた。正月明けは、お年玉があるので欲しいアルバムを手に入れる絶好のチャンス!って訳でお茶の水や新宿の輸入盤レコード店を歩き回ったものだった。
 だからかな、高校大学時代に買ったアルバムは今でも実に良く覚えている。情報が溢れて、オンラインで必要な情報や
商品を簡単に手に入れられる時代は、便利で確実で良いけれど、苦労して探し出す喜びはなくなっちゃったね。そして、
愛着も薄くなっている気がする。
 
 今年は、ガキの頃のようにもっとこだわって、愛着を持って音楽に触れていきたいと思う次第。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿