2012年8月15日水曜日

Coldplay/In My Place 今日の朝イチ音楽

 2002年に発表されたアルバム「A Rush Of Blood To The Head」からの選曲。
今日は、終戦記念日。本来なら、敗戦を契機として日本の軍国主義と決別した日として記念され、世界平和への決意を新たにする日なんだと思う。日本の侵略により多大な損害と民族の誇りを傷つけられた太平洋地域、特にアジアの人々への謝罪や哀悼の意と過ちを繰り返さない決意を表明し、国のために命を亡くされた戦没者を追悼する日なのだと思う。
戦争にかり出された国民は確かに被害者であり、国のために命を捧げた愛国者だ。しかし、侵略され踏みにじられた歴史を体験してきた国々の人々は、日本を加害者と見ていることを忘れてはならないと思う。
「アジア各国との歴史認識の違い」について、日本全体はもっと真剣に考えるべきだと思う。ただ同時に、北方領土やシベリア抑留等の敗戦後の理不尽な行為に関しては、より世論を結集し世界に訴えていくべきだと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿