2012年8月9日木曜日

Underworld/Good Morning Cockerel  今日の朝イチ音楽


2007年に発表されたアルバム「Oblivion With Bells 」からの選曲。忙しくてロンドンオリンピックの開会式をちゃんと観ることが出来なかったけれど、ダイジェストで見るかぎり凄かったようですね。Underworldは、開会式の音楽監督を担当していて、選手入場の時の音楽なんかクラブっぽくて良かったね。

8月9日は、長崎に原爆が投下された日。オヤジは中学3年の時に、8月6日に広島、8月9日に長崎を訪問する一人旅をした。当時は学生運動やベトナム反戦運動が盛んな時代だったからその影響もあったし、蒸気機関車の写真を撮りに九州方面に行くという一番の目的があったから旅に出たんだけどね。周遊券を買って、夜行列車を乗り継ぎ、駅の待合室や駅前の芝生で寝たりしながら旅をした記憶は、今も鮮明に残っている。特に、長崎では浦上天主堂で行われていた追悼ミサに参加した体験があるから、今でもオヤジにとって8月9日は「平和を考える」特別な日で、不戦の思いを新たにする日になっている。少なくとも今日一日、平和を祈念し続けたいと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿