2012年3月1日木曜日

Emerson, Lake & Palmer/Tarkus  今日の朝イチ音楽


3月の始まりだけど、昨夜と朝の地震で、ちょっと不安な幕開け。

1971年に発表されたアルバムからの選曲。(EruptionからAquatarkus迄の7曲で構成された組曲Tarkus)。高校時代に同級生から借りて、一生懸命に聴いた記憶がある。アルバム自体は大学時代になって購入、引っ越し時に売って、40過ぎに再度購入した・・・。あまりプログレは聴かないけれど、このアルバムは高校時代の思い出もあって良く聴いています。何故か聴くと条件反射的に高揚するんだよね。

今日の東京は、今のところ陽も差して穏やか。昨日の雪もだいぶ溶けています。
昨夜は、サッカー日本代表の敗戦に歯がゆい想いをし、なでしこジャパンの勝利でちょっと溜飲を下げるといった、長時間にわたるサッカーTV観戦の夜を過ごしました。来週半ばまでは締め切り仕事がないので、少し落ち着いて色々と考えたり、本を読む時間を作りたいと思っています。でも確定申告の書類作り(自分の分と母の分)に結構時間を取られるかも・・・毎年の事ながらめんどくさいよね。本当に苦労して納税しているんだから、ちゃんと納得できる税金の使い方をして欲しいと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿