2012年3月10日土曜日

Holly Cole/Make It Go Away 真夜中の一曲


1997年に発表されたアルバムからの選曲。カナダの女性ボーカリスト。ジャズボーカリストのジャンルに入れる人も多いけれど、この人も(特にこのアルバムでは)ジャンルを超越している感じで、落ち着いて気持ちがよい。1992年の映画バクダットカフェの主題歌「Calling You」は彼女の大ヒット曲。どのアルバムでも意外な曲のカバーを入れていたりしてセンスの良さにいつも感心していた。声質も含めて大好きな女性シンガーの一人です。

大震災からもう1年。テレビや新聞ではいろいろな特集が組まれているけれど、なんか焦点がぼけている感じがしてならない。地震と津波、そして原発事故。当時は「20世紀文明災」とまで言われて、20世紀文明の見直しを行い、復興というより再生だ!みたいな勇ましい意見もあったのにね。この毎は建前とエゴ的な発言が多いよね。
「みんなつながっている」「絆」みたいな言葉は流行っているけれど、各自治体は瓦礫受け入れには消極的になるし、非難されている人々への予断と偏見による人権侵害もある。
原発政策を事実上立案し推進してきた自民党は、まるで自分達には責任がないかのような発言を繰り返しているし、経済界の大部分も目先の利益のことしか考えていない。

個人的には、20世紀的制度や価値観のままでは将来への展望は見いだせないと感じている。そして原発事故は、ちっとも終息していないと思っている。後10年くらいしか責任をとれない世代は少し黙って、数十年先まで負の遺産を背負い込まされる若い世代の意見をもっと真剣に取り入れるべきだと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿