2012年1月8日日曜日

Joni Mitchell/The Circle Game  今日の朝イチ音楽


映画「イチゴ白書」のテーマ曲(Buffy Sainte-marieが歌っていた)の作家であるJoni Mitchellバージョンを選曲。
 昨夜約30年ぶりに、ともに「学費値上げ阻止闘争」を「闘った」大学時代の「学生自治会」メンバーと会った。元学生運動活動家の新年会に参加した訳だ。弊社の税理を担当してもらっているA氏以外は、25年から30年ぶりの再会だった。みんな還暦を超えていたり還暦目前の爺さんになっていた。うわさ通り、殆どのメンバーがちゃんと就職をして、30年以上会社員や公務員を勤め上げていた。みんな、なつかしそうに声をかけてくれたけれど、何故か僕は違和感の方が大きくて、場に馴染むことが出来なかった。みんなと別れてから、何故違和感を感じたのか?その理由をずっと考えている。ひとつは、30年という時間の経過に直面したことにあるだろう。歳を取ったメンバーを「鏡」として今の自分を見てしまい、「本当にもう若くはないんだ」と実感したんだろう。そしてもう一つが、これまでの30年間、僕が選び歩んできた「生き方」が、あまりにみんなと違ったからだろう。良い悪いではなく、「生き方の違い」に違和感を感じたんだと思う。一対一で話せば、また違った印象になると思うけれど・・・。
 それにしても、僕の周りの還暦過ぎの仕事仲間は、みんな元気で若いよな・・・やっぱり、僕らの商売は、若い感性を保とうと知らず知らずに努力しているのかもしれないし、ただのアホの集団なのかもしれない。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿