2011年4月18日月曜日

西日本頑張れ

先週末、出張で名古屋に行ってきました。震災後、はじめての東電エリアから出ました。
滞在中の二日間、緊急エリア情報の警報音はならないし、夜になれば街路灯もネオンも以前と同じ。でも、なんか前の名古屋より元気がない感じがするんです。(錦3丁目の方に行かなかったからかもしれないけれど・・・)
打合わせで寄った「金山エキスポエコマネーセンター(http://eem.jp/jp/)」の来館者も少し減っているとのこと。「自粛というより萎縮している感じ。次は、東海大地震かなと不安になるからね・・・」と、エコマネーセンターの仲間が言っていました。3月11日名古屋も、今までに経験したことのない「気持ち悪くて長い揺れ」を感じたそうです。
気持ちはわかる!でもね、西日本の、特に観光地や大都市は、もっともっと「元気」を発信して欲しい!被害の無かった西日本が日本の復興を牽引してほしい!万博みたいな大きなイベントをやってほしい!・・・と思う次第。しばらくは「挫けないぞ東日本!頑張るぞ西日本」で行きましょうよ!
帰りの高速道路、東電エリアでは節電のために照明が落とされ、東に向かう車も以前より少ない気がしました。
海外からの観光客が少なくなった分GWには、みんなで国内旅行とかしたら良いんじゃないか!久しぶりにコンサートとか芝居とかに行ったら良いんじゃないか!ボランティアも大切、でも日本経済を刺激するのも大切なことだと思います。東日本は挫けないから、西日本頑張れ!

0 件のコメント:

コメントを投稿