今日の朝イチ音楽は、昨年のハイチ大震災後にリメイクされた「We Are The World 25」。
これまで仕事として、たくさんのBenefit Concertにかかわってきた。ロンドンの仲間の呼びかけで、1990年にロンドン郊外のネブワースで開催さた、音楽療法スタジオ建設資金獲得のための「LIVE AT KNEBWORTH」やネルソンマンデラ氏解放記念の旧ウエンブリースタジアムでのコンサート。日本では、神宮球場で開催された「JAPAN AID 1」や日大文理学部講堂で開催されたネルソンマンデラ氏来日記念コンサート等・・・当時の僕は、日本と欧米で開催される「Benefit concert」に対する、業界全体のやり方や出演者の取り組む姿勢、寄付金を集めるためのプロモーション方法等の大きな違いに驚いたモノだった。何よりもプロデューサーの仕事ぶりに驚きすごく触発されたのを覚えている。ネブワースは、呼びかけ人のプロデューサーのもと英国レコード協会とBBCが全面協力していたし、ネルソンマンデラコンサートは、氏が解放されてからわずか40日で数多くのミュージシャンが参加して、7万人を集めて開催されたという具合だった。ネルソンマンデラ氏が、会場に登場された際には10分以上の歓声がなりやまなかった。そしてコンサート終了後の、関係者へのサンクスレターと第3者公認会計士による会計報告にいたるまでしっかり行われていた。
この曲を聴くと、当時のことを思い出す・・・
0 件のコメント:
コメントを投稿