2011年6月26日日曜日

Allen Toussaint /Southern Nights   夜イチ音楽


土曜日の夜からやっと寝ることが出来て、今日は家族で食事に行ったり日曜日らしい一日を過ごした後、事務所へ。
この曲は、会社を作ったばかりの頃、毎晩のように聴いていた曲で、「辛かったことや楽しかったこと」たくさんの思い出が詰まっている曲。今でも聴くたびに、ちょっとタイムトリップしてしまいます。

30年以上前、仕事を終えた仲間と毎晩のように吉祥寺で「ホワイト」を飲みながら、Allen Toussainのアルバムや、彼がプロデュースしたアルバムを聴いては、ニューオーリンズR&Bの魅力や日本の音楽シーンについて話し合っていた。今では、仲間の何人かは他界してしまったし、連絡の取れないヤツもいる。根城にしていたお店も閉店してしまって、吉祥寺もすっかり変わってしまった。思い出ばかりがふくれあがって、夢や希望が萎んでいくような歳になっちまった・・・

この頃、歳に相応しい生き方や仕事をしていきたいと思うようになってきた。いつまでも若くいようとか、若者に負けないで頑張ろうとかってより、歳に相応しく、落ち着いて生きていきたいと思うようになった。無理がきかなくなったからかもしれないけど・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿