2013年3月13日水曜日

Boz Scaggs/SO GOOD TO BE HERE 今日の昼イチ音楽


 今月発表されたアルバム「MEMPHIS」からの選曲。今月はこのアルバムをヘビーローテーションで聴いているな。

今日の東京は、ものすごく強い南風。目を開けているのも大変なくらい・・・。いろんなモノが飛んでくる。春の嵐って感じですね。

 東日本大震災から2年が経って、東京での日常生活は元に戻った感じ。
オヤジ的には、「戻ってしまった」って気持ちもある。福島第一原発の事故を経験して、20世紀文化の「負の部分」の精算と課題に立ち向かう時が来たと思っていたんだけれど・・・。将来を生きる子ども達のことを考えた、持続可能な社会づくりをもっとみんなが真剣に考え始めると思っていたんだけれど・・・。またまた経済優先主義の声が、「強い国作り」のかけ声とともに広がっている気がしてならない。

 「領土問題」を軸に、韓国や中国に対する排外主義、人種差別も強まっているし不安な危険なにおいがする。オヤジの危惧に終われば良いんだけど。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿