2011年9月11日日曜日

フィリピン子ども民族舞踊団  「母なる大地の子ども達」





フィリピンの首都マニラにある、巨大なスラム街「スモーキーマウンテン」。そのスラムの子ども達の教育支援活動の一環として結成されたのがフィリピン子ども民族舞踊団「母なる大地の子ども達」。僕は、フィリピンで活動する友人と共に、NGOを立ち上げ彼らの支援を行ってきた。

2005年には、愛・地球博で開催された「愛・地球メッセージイベント」にも出演してもらったし、2004年・2006年には、日本ツアーのお手伝いもさせてもらった。

昨日、僕のフェイスブックにその「母なる大地の子ども達」のメンバーの一人から友達リクエストのメッセージが入った。なつかしいやらびっくりするやら。
彼女のウォールを見ると、結婚して赤ちゃんもいる様子。来日したときが17歳だったから、6年近く経てば、少女も母親になるわけだ。元気そうな笑顔の写真がうれしかった。 
舞踊団は18歳で卒業だけど、彼女はOGとして今も舞踊団に関わっているようで頼もしい限り。FBにアップされている写真には、日本公演の時の写真もあった。大切な思い出になっているようで、たいへんだったけど日本公演をやって良かったとつくづく思った次第。

でも、どうやって僕のことを探し出したのだろう・・・友達の友達の友達の輪ですね。きっと

※写真は、2006年の日本公演。

0 件のコメント:

コメントを投稿