2011年9月15日木曜日

Nina Simone/The House of the Rising Sun   今日の夜イチ音楽


今日は、朝から色々打ち合わせやプレゼンがあって、夜になってやっと落ち着いた。音楽には夜が似合うタイプと昼間が似合うタイプの曲があると思う。このアルバムは、朝から聴くタイプじゃないと昔から思っているので、夜イチで選曲。
「朝日のあたる家」というと、僕らの年齢では、ディランやアニマルズのバージョンが有名だし、日本では浅川マキやちあきなおみの日本語バージョンが有名だとおもう。ジャズシンガーとして有名なNina Simoneが歌っていることは以外と知られていない。
1992年、長崎のハウステンボスで開催されたジャズフェスティバルに彼女が出演。制作で関わっていたので間近で彼女に出会うことが出来たけれどあまり記憶がない。というのは、3日間のフェスティバルの最中に台風の直撃受け、2日目が中止になる等、バックステージはパニクっていたから・・・フェスティバルの記憶は、中止の判断のために天気図とにらめっこしていたことと、初日が終わった後、スタッフ総出でステージの屋根をたたんだこと、台風が去った後、再びステージを組み直したこと位しか覚えていない。ジョージベンソンとかキャンディーダルファーとか、そうそうたるメンバーが来日していたんだけどなあ・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿