2011年9月24日土曜日

Chick Corea・Return to Forever/Sometime Ago / La Fiesta 今日の朝イチ音楽


 高校時代に新宿厚生年金会館のコンサートを聴きに行ったReturn to Foreverの曲で今日はスタート。60年代後半から70年代のはじめにかけて、今ではあんまり信じられないだろうけど、電気楽器を演奏するアーティストに対して批判がましいことを言う人達がたくさんいた。ボブ・ディランやマイルス・ディビス・・・。ジャンルは異なれ、生楽器を演奏していたアーティストが電気楽器を演奏すると『認める/認めない』論争が起きていた。このアルバムも、発表当時、絶賛する人と否定的な人に別れていた・・・。ジャズ喫茶でこのアルバムがリクエストされるとお店から出て行ってしまう人がいたくらい。
僕は、電気楽器に違和感を感じない世代で音楽ジャンルには無節操だったから、気持ち良いアルバムだから好き!みたいな感じでいた。ライブでは、若きスタンリー・クラークが凄い存在感だったと記憶している。
でも、このアルバムの商業的成功が以降の、適度なテクニックと気持ち良いだけの軟弱ヒュージョンブームのきっかけになったんだろうなとは思う。

 今日みたいな爽やかな天気の日には、良く会う曲です。世の中は3連休。零細企業のオヤジはそんなの無関係にお仕事です。

0 件のコメント:

コメントを投稿