2011年8月8日月曜日

Ray Charles / Georgia On My Mind 今日の朝イチ音楽


ソウルの神様と呼ばれるRay Charles 。僕が彼の曲を聴くようになった頃は、「スタンダードナンバー」を歌っている盲目のジャズボーカリスト&ピアニストみたいな扱いで紹介されることが多かった様に思う。ちょうどヘロインの更正施設に入っていた頃だったからかもしれない。Ray Charles を好きになったのは、上田正樹さんが Georgia On My Mindをカバーしていて、それを聴いて凄く感動して、Ray Charles のベスト盤を買ってからだと思う。「What'd I Say」でミリオンヒットを飛ばしたアトランティックレコード時代、「Georgia On My Mind」でこれまたミリオンセラーを記録したABCレコード時代とレコドー会社を移籍するたびにスタイルが変化していくRay Charlesの才能にビックリ。ゴスペルを大胆にアレンジした曲、甘いバラード、ソウルそのものシャウトスタイル。数多くのアーティストにリスペクトされるのも良くわかる。
柳ジョージさんとのジョイントコンサートを武道館で聴いた思い出がある。

  昨夜、被災地のFM曲で、6月に開催した「被災地支援コンサート」の模様がオンエアーされた(はず)。僕らの思いが少しでも伝わってくれたらなと思う。

今週からは、かなり真剣に企画書に取り組まないと。締め切りは先だなーとか思っていると、最後に死ぬ想いになるからね。夏休みの宿題みたい・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿