2011年8月14日日曜日

Sam & Dave / Soul Man 今日の夜イチ音楽


暑すぎて、昼間は事務所で仕事をする気になれず、日が沈んでから仕事を始める。だから今日は、夜イチ音楽 。日曜で事務所は僕だけだから景気づけに大音量で楽しむ。

大好きなSam & Dave のヒット曲を作曲したのが、Isaac Hayes.。彼はスタックスレコードを支えた大天才。Hold On, I'm Comin'も彼の作品だし、オーティス・レディング、ウィルソン・ピケット、ブッカーT&MG'S等スタックスレコードのヒット曲もみーんな彼のプロデュース。当時20代のIsaac Hayesは、サザンソウルの中心人物のひとりだった訳だ。
 高校3年のある日、僕の大好きなR&Bの曲は、全部Isaac Hayesがらみだったてことを発見。すごくびっくりして感動したことを覚えている。70年代の彼のライブは、当時の流行サウンドや、ジェームス・ブラウンみたいなマントショーをオープニングに取り入れたりしてるけど、個人的にはボーカリストとしては余り惹かれなかった。(彼的には、アカデミー賞を受賞したり世界的に認められた時期かもしれないけど)声質が好きじゃないのかもしれない。バックバンドの方が格好良く思えた。パフォーマーというよりは、天才肌の音づくり職人みたいな人だったんだろうな。





0 件のコメント:

コメントを投稿