2011年12月18日日曜日

Band Aid20/Do They Know it's Christmas? 今日の午後イチ音楽


1984年に発表された曲。ジャケット写真は2004年に発表されたリメイク盤。オリジナル盤に比べると20年という時の流れを感じさせるように、だいぶメンバーが入れ変わっている。20年経っても問題は解決されず、世界はこの曲を必要としている。本当に、社会は進歩しているんだろうか?原曲の一節にある"Well tonight thanks God it's them instead of you" 「それ(飢餓の犠牲者)が君ではなく彼らだったことを神に感謝しよう」という詩が、皮肉にせよキリスト教国的な発想に想えるのはおじさんだけかな。


 今日の東京は快晴。昼食に家内が料理してくれたおいしい「ぶり大根」を食べてから出社。冬の日差しが眩しいくらいの事務所でちょっと作業したら早めに帰って、クラブW杯をみよう。たまにはゆっくりした日曜日を過ごそう・・・


 

0 件のコメント:

コメントを投稿