2012年2月3日金曜日

ソウルトレインの司会者 ドン・コーネリアス亡くなる。 合掌


昨日、ソウルトレインの創始者で司会者だったDon Cornelius氏の死去が報じられた。若いときにソウルトレインという番組に出会ったから、僕は、ブラックミュージックやエンターテイメントにはまってしまったんだと思う。高校時代から大学にかけて、サークルのM先輩といっしょに赤坂や新宿、六本木のディスコに通ったのも、この番組の影響が大きいと思う。当時、口パクとはいえ様々なソウルシンガーやバンドの動く姿が見られたのは、この番組だけだったし、ダンスが格好良かった。オヤジの10代〜20代前半の頃には、MTVなかったし、家にVTRレコーダーなんてなかったからね。映画か、NHKの音楽番組で時々流れるフィルム位でしか「動いているアーティスト」は見ることが出来なかった。でもその分、レコードへの執着が凄く強くて、「音楽を聴く」ことに真剣だった。ソウルトレインにはGladys Knight & The Pipsとか良く出演していたので、今日の朝イチ音楽は、Gladys Knight & The Pips1973年のアルバムから選曲。
改めて、Don Cornelius氏のご冥福をお祈りいたします。


 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿