2012年9月25日火曜日

Carole King/So Far Away 40年前の記憶


昨夜は、久しぶりに高校時代の友人と3人吉祥寺で飲んだ。久しぶりと行っても、3ヶ月前のクラス会で会ったばかりだから「どうもどうも」って感じで、学生時代から雰囲気の変わらない居酒屋へ。座敷でくつろぎながらたわいもない雑談を楽しんだ。郁夫君とは高校1年から、ペイとは小学校1年から一緒のクラス。本当に古い友人だ。

 雑談の中で、オヤジが最近変に気になっていたことを尋ねた。「おれ、高校時代いじめっこだったかな?」二人の答えは、「おまえは暴力的じゃなかったけど、クラスを仕切っていたから「仲間はずれ」にされたって思うヤツはいたかもしれない・・・それでも、クラス全体で無視するとか、執拗に嫌がらせをするってのは無かったし、クラス会の集まりもいいから、いじめとは思っていないんじゃないの・・・」との答え。
 3人それぞれの記憶をたぐり寄せても、仲の良かったグループ同士の記憶だから『アホ』な事ばかりを思い出し、いじめにつながる記憶は出てこなかった。いじめていた側には、「いじめている」自覚がないというけれど、本当のところはどうなんだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿